ブログトップ

ミーチャ日記

domytoly.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ネコほしいが・・・

人見知り・・・

それは色んな局面で不利な結果をもたらす性格であり、直すことが困難なものなのだろう。


「里親募集」のキーワードで検索すると都内だけでも個人の方やボランティア団体の方々、保健所の施設、飼い主を探している人たちがたくさんいる事を目の当たりにする。


「じゃ、一匹ください」

と簡単にいう訳にはいかないこのご時世


世の中には興味本位で飼いたいだけの責任感のないヤツや、更には動物実験用に払い下げるヤツや虐待だけを目的とした里親詐欺というものが多発しており、コイツに譲っても大丈夫だろうか?という審査的なものも厳しくなっているらしい。



募集をかける人・・・このネコを終生可愛がってくれる人、家族構成がしっかりしていて不自由のない生活をさせてあげれる人でなければ譲りたくないっす。まず人柄を見たいっす!安心させてください!



↑・・・オレ可愛がるし、終生大事にする約束もできるっす!!
でも、人見知りの僕が初対面の相手にそんなアピールが出来るのかなんてまっっったく自信無いっす!



どうする?



里親募集している人たちは更に随時近況報告をしてくることを条件に出してます。



人付き合い、しがらみ・・・



保健所では譲り受ける前に2時間の講習を受けろといいます。



受けてみようかな・・・
保健所って気が滅入りそうだな・・・



ペットショップ、里親募集、保健所・・・
金がかかるか、人とのしがらみの中に身をゆだねるか


考えているうちに時間だけがどんどん進んでいく・・・



そしてようやく・・・


今日はここまで!




「話すすまねぇな!」
a0137934_2573566.jpg

[PR]
by domytoly | 2009-07-28 02:58

そうだ、ネコを飼おう

ウチの近所はやたら野良猫が多い。
最寄の駅から10分の帰宅途中にやたら見かける。
一定距離以上近づくとおちょくったように距離をとる猫たち・・・

「飼いてぇ、ネコ飼いてぇ」

そんな近所のネコを見ていると無性にそんな気持ちになる。


果たしてネコとはどのようにして飼うものなのだろうか??
実家で飼っていた歴代のネコ達は、母の職場に迷い込んだノラを連れて帰って来たとか、親戚の家で生まれた子猫をもらって来たとか、家の庭先にいつの間にか住み着いたりだとか、なんだかんだでひっきりなしにネコが家にいた気がする。

で、今猫がほしい・・・

都合よく家のネコの子供が生まれたからもらってくれへんか?的な知り合いもいないし・・・

ペットショップ?

だったらロシアンブルーがいいな、あいつの毛並み超気持ちよさそうだし、かっこいいし

じゃあ名前は何にするか?ロシアンブルー・・・ロシア、モスクワ、ボルシチ、マトリョーシカ、フォカッチャ、プーチン、コサックダンス、ウォッカ、ヒョードル、ハリトーノフ、カラエフ

僕の持つロシア的ボキャブラリーは底をついた、それならちょっと前に話題になった時に読んだ「カラマーゾフの兄弟」から名前を頂こう。
長男ミーチャ、次男イワン、三男アリョーシャ、スメルジャコフ

ミーチャとかネコっぽいね!じゃ、ミーチャで決まり!

で、ロシアンブルー、相場が12万円から20万円くらい?

「金貯めるか・・・とりあえずシャカリキ働くか・・・」


と思っていると、どうやら世の中には保健所に保護されたネコ達が日々処分されているとの情報が、
さらに処分される前に各地域のボランティアの方々が保護し里親を募集しているとの情報が・・・

ボランティア?里親?そんなハートフルな手があったのか!





ちょっと長くなったので今日はここまで




a0137934_2301482.jpg

[PR]
by domytoly | 2009-07-25 23:00

ミーチャです

a0137934_1523245.jpg


我が家にネコがやって来た!


しかも子猫!



きっと気がつかない内に日々大きくなっていくだろう我が家のネコの自己満成長日記を付けてみようと思い、ブログなるものを始めてみた。


とりあえず自己紹介

僕=一人暮らしで初めてネコを飼う、都内在住のオトコ。

ネコ=生後4ヶ月(2009.0725現在)オス、トラネコのミーチャ。

a0137934_042497.jpg





家にやって来てから早一ヶ月半位経ちぐんぐん成長していっているので、その様子を振り返りながら進めていこうと思ったのだが、あまり長い事パソコンに向かっているとミーチャがキーボードの上を縦横無尽に練り歩くので、今日のところはこれまで。
[PR]
by domytoly | 2009-07-25 00:52