ブログトップ

ミーチャ日記

domytoly.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

そろそろ5ヶ月

まもなく9月

ミーチャは生後5ヶ月(推定)

ここに来てやっとリアルタイムなミーチャ日記になります。





記念に
a0137934_016404.jpg

「どうや、グラビアみたいやろ」







オマケに
a0137934_0173261.jpg

「どうや、フォーマルな感じ満点やろ」






何より良かったのが、故意に爪を立てず、噛み癖もそんなにないところ

テンション上がって噛み付いてきても「イテ!」と言えば止めてくれる


おかげで「痛い」と言えないクマ君は毎日大変な目にあっているが・・・
a0137934_0243661.jpg




ただ、ビックリした時に出てしまった爪はしょうがない・・・


前足は気を使ってるようだが、後ろ足までは気が回らないのか


悪気が無いのは分かってますが

何かの時のために証拠写真は抑えておきます
a0137934_032186.jpg

「そんなの出されたら敗訴しますやん」





何はともあれ枠にとらわれず

日々精進しなさい
a0137934_0351442.jpg

「天下取ったるで!!」
[PR]
by domytoly | 2009-08-31 00:37

ミーチャブラザー

とあるビルとビルの間にいた所をボランティアさんに保護されたトラネコの三兄弟


a0137934_0303683.jpg

(家に来る前に預かって頂いていた頃の写真・・・多分、右奥のがミーチャな気がする)


その内の一匹が家にやって来た



初日は飯も食わず物陰に隠れてばかりで、この先うまくやっていけるのかと不安だったのがすでに懐かしく思う



今では暴れまくり、リラックスしまくり
a0137934_0365676.jpg

その手ずるいよね・・・




一方その頃



会社の同僚で猫が欲しいと切望する人がいた
(僕がミーチャを自慢したのが後押ししたみたい)


ボランティアさんに聞いてみると、一度里親さんに引き取られたのだが、行った先の先住犬さまに噛まれ出戻り中のミーチャブラザーがまだ居るとの事


そんなこんなでミーチャブラザーは会社の同僚の家に行くことになった。
a0137934_0523817.jpg

「どうもムギと申します」


ん~~


こやつも中々の美猫やな(親戚親バカ)



ちなみに三兄弟のもう一匹の所在は伺っておりませんのでご了承ください



ミーチャはと言えば
a0137934_135810.jpg

かなりでかくなってまいりましたぁ
[PR]
by domytoly | 2009-08-28 01:05

捨てませんから!

遠くにツクツクボーシの声を聞くと、夏の終わりがすぐそこまで来ている事を実感し、少し切なくなる・・・




ま、実際にツクツクボーシの姿を見ると気持ち悪さに多少へこむけどね・・・




何の話かよく分からんがさて、今日のミーチャ日記!


だんんだんヤンチャ度が増していくミーチャ君

つい最近登れるようになったはずの、ベッドへ登るハシゴも我が物顔で駆け上り、何故か中段辺りがお気に入りの様子
a0137934_2319166.jpg

「見晴らしエエやんけっ!」





すいません、登るのにジャマなんですけど・・・
a0137934_23204038.jpg

「ちょっとくらいエエやんけぇ♪」





更に我が家でささやかにたたずんでいたクマが憎い様子
a0137934_23233452.jpg

「お前とお前はゆるさねぇ!特にお前!」







何でも触ってみないと気がすまない様子
a0137934_23272752.jpg

「何だコレ、何だコレ!何なんだコレ!」










オイこら、あんまり暴れまわって言うことを聞かないと・・・


















a0137934_23345512.jpg

「いい子にするから!捨てんといてくださいっ!!」
[PR]
by domytoly | 2009-08-22 23:39

洗濯ネットって・・・

ミーチャが我が家にやってきて、そろそろ一ヶ月



来た当初、生後2ヶ月で体重1.2kg・・・



で、一ヶ月後
a0137934_2336436.jpg

2.4kg・・・



倍・・・・



毎日見てると中々成長に気づかないものだ・・・




そんな訳で、本日は3種混合ワクチン接種だぜミーチャ!!


キャリーバッグへカモン!



ヘイカモン!

 

プリーズカモン!



a0137934_2341126.jpg

「はいはい、これでいいっすか?」

※実際は手こずりながら、だましだまし入っていただきました










病院に着き、初診なのでカルテの製作・・・

名前、ミーチャ・・・





ミーチャの名前は、かのロシア作家ドストエフスキーの名作「カラマーゾフの兄弟」の登場人物であるカラマーゾフ家の長男「ドミートリー ヒョードロビチ カラマーゾフ」から頂いたもの。




だから本名はそのままドミートリー ヒョードロビチ カラマーゾフを記入するべきだろう
















ネコのお名前   「ミーチャ」










そうですよ、小心者ですよ。







そんなこんなで診察へ



獣医さん「あ、キャリーバッグに入れて連れてこられたんですね」

僕「え?はい、おととい買ったんですよ」

獣医さん「では、次回からは洗濯ネットに入れて連れてきてくださいね」

僕「洗濯ネットですね、はい・・・・・・洗濯ネット??」



洗うの?他の衣服と絡まないように?デリケートなオシャレ着扱い?



ま、ネコが暴れないようにという事は分かったけどね!


どうやらキャリーバッグに入れると、周りが見えなかったり心細かったりするから、洗濯ネットに入れ飼い主さんが抱っこしてそのまま連れてくるとネコは多少安心するとの事。


これは常識なのかしら・・・・?


は、さておき思ったよりもサクっと注射も済ませ帰宅





a0137934_23274517.jpg

「おいコラ!ケツに注射は聞いてないぞ!!」



近いうち去勢をしなきゃいけないのは暫く黙っていよう・・・
[PR]
by domytoly | 2009-08-20 23:38

首輪つけてみました

ネコというのは本来狩りをする動物



故に獲物に悟られぬよう足音はもちろんのこと気配も消して移動することも多々ある



したがって、後ろからついて来ても気づかずに踏みそうになる事もしばしば









やっぱり踏まれました・・・


しばらく他人行儀になってしまうくらい踏んでしまいました・・・









そうだ首輪をしよう!




鈴が付いてれば何処にいるかすぐ分かるし!



ファッション的にもね!!!









しかしながら何故か他のどんなオモチャよりも首輪に食いつく!


こりゃ意外と大変な作業!


数分間格闘した後、無事装着完了!




と、伝説の「首輪イヤイヤダンス」を約5分ほど踊りまくり





後、疲労困憊
a0137934_21161640.jpg

「余計なもの付けやがって(寝言)」










あくる朝、
窓際にて何やら落ち着かない様子のミーチャくん



一体どーしたのかしら














「あ、どうも斜向かいの権田さん家の裏辺りで縄張り張らしてもらってる黒コショーと申します」
a0137934_21215440.jpg

「だれだおめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!」



よっ!ガラス越しなら無敵!




そんな訳で我が家の平和はミーチャによって守られたのであった!
ありがとうミーチャ!
(※黒コショーさんはまったく相手にしてません)






a0137934_21314754.jpg

「じゃ、ココなでてもらえますか?」
[PR]
by domytoly | 2009-08-18 21:37

発展途上猫

今日のミーチャ日記・・・


子猫は気づかない内に大きくなる。


日々遊びもお気に入り場所も変わっていく。




a0137934_131151.jpg

「おっす!突然ですが、ギターケースがお気に入りです」








ところでミーチャはauが嫌いなのか、それとも好きなのか
a0137934_1174381.jpg

「嫌いだけど、気になる存在?」



そしてやっぱり成長を確認するのは・・・













タバコです
a0137934_1225137.jpg

ん~~
また少しでかくなったような気がする・・・






少しずつ態度もでかくなりつつある
a0137934_1252519.jpg

「クッション気持っちええなぁ~」








さらに






ふと気づくと、庶民の娯楽も覚えました
a0137934_127626.jpg

「力道山がんばっとるやないかい」
[PR]
by domytoly | 2009-08-17 01:36

進化するトラネコ

ひとこと:
ミーチャ日記は日々の成長を残しておきたくて撮り貯めた写真を振り返りつつ、更新をしております。従って実際よりも少し前の話になります。又、振り返り中はダイジェスト的な感じで実際よりも早い間隔で成長してます。もう少しでリアルタイムな日記になると思いますので、それまでは時間軸のブレをご了承ください。




さて、今日のミーチャ日記



今日は少しばかり進化します!


ミッション1【専用ツメトギを使いこなせ】
a0137934_0104047.jpg

「簡単だぜ!」
ん~~
紐にじゃれてるだけじゃね?
ついでにバリバリ音もしてるから一応研げてるか・・・40点









ミッション2【ベットに通じるハシゴを攻略せよ】
a0137934_0172890.jpg

「超簡単だぜ!」

この後登り終えたミーチャはベットの上から降りられず助けを求めていたので20点





それからしばらく登っては「助けて~!」をくり返す。



降りられないなら登るな!


登ったからには自分で降りろ!












しばらくニャーニャー言った後、おもむろに降りハシゴに挑戦・・・









ほんの1.5メートルほどの高さなのに、このドキドキ感は何?

これがまた絶妙なへたくそ加減で一段ずつ降りてくる・・・

スタントマンに頼みますか?



一段踏み外し前足だけでプラーンプラーン

必死に足をかけ落下回避

次の一段も踏み外し変な体制で次の段へ・・・

辛抱たまらず一気にダイブ!


ちなみに手に汗握りすぎて画像は無し





何かを掴んだのか又一気に駆け上る

















そして何かを掴んだのか一気に駆け下りる!!













!!?

普通に出来てるやんけ!!





という訳で本日から行動範囲が1エリア広がりました。




では、ベッドの上から一言
a0137934_0534380.jpg

「次はマンションの上の階を狙ってます」
[PR]
by domytoly | 2009-08-13 00:58

ネコの玩具

ペットショップとかに行くとついついネコ玩具を買ってしまう。



例えば
ボールに毛糸的なものがグルグル巻きになっていて


更に長い紐が伸び


転がすとカラカラ音が鳴る


僕がネコならアドレナリン出っ放しな要素たっぷりなこのアイテム!













ワンパンチのみ!!(あまりにもそっけなすぎて写真なし!)






あっそ!一生懸命選んだのに!




僕は想像する・・・


とあるペット用品メーカーの商品開発部のオッサン達がミーティングルームでそれぞれネコの習性や狩の本能を刺激する形状・動きを研究し、更には子猫の気持ちになり実際にネコのようにじゃれてみたりして「村上君(仮名)!これはイケるよ!間違いないよ!」と部長が激励した末に世に送り出したであろうこのオモチャ!



はいワンパンチで終了!






a0137934_0191549.jpg

「ほか何かない?」

右後方がうわさの玩具





はい、お客様!こちらの商品はいかがでしょう?
a0137934_021684.jpg

某飲料水のペットボトルのオマケについていたニョロニョロ
















a0137934_0222070.jpg


「めっちゃテンション上がるやんけ!!!」















ちょっと!商品開発部の部長の立場は??










そんな時使い終わったティッシュの箱にも
a0137934_0295028.jpg

「コリャ最高だぜ!!」






なんでもいいんだね・・・





あの玩具以外はね・・・








つらいこともありました!楽しいこともありました!
商品開発部万歳!
部長「我々はこれまで様々な人に夢と感動を与えてきた!君たちがこれまでの経験と知識を生かし様々な分野で活躍して行くことを信じている!ネコ分野以外は!!」

商品開発部、これにて解散!!!!








a0137934_0395557.jpg

「どうでもいいよ」
[PR]
by domytoly | 2009-08-11 00:34

ミーチャ、やってきた当初

我が愛猫ミーチャ

家にやって来た当初1.2kg

成猫になると4kg~6kgになるそうだ。さらにデブ猫になると8㎏以上にも・・・


ミーチャ君はこの先どれくらい巨大化していくのか楽しみだ。






前日、引きこもり状態を一日続け、夜になりやっとエサを食べたミーチャ。
果たして少しは心が通じるようになっているのか・・・





あら、意外とオモチャにも食いつくし、昨日の「借りてきたネコ」みたいなネコだったのが信じられないくらいの遊びっぷりだ!
a0137934_017226.jpg

「なんだこの棒!うめぇな!」









片手で軽々持ち運びも便利!
a0137934_010538.jpg

「降ろしてくんねーかなー、遊びテーなー」







そしてあまり持久力はない
a0137934_011425.jpg

「まだほんの子供ですから・・・ZZZzzzz」







ずっと一緒にいるといつの間にか大きくなっていそうだな、

今から何か分かりやすい比較物と並べて置くのがいいだろう・・・






比較物・・・







やっぱりベタなところで












タバコだね!
a0137934_0305848.jpg

「やっぱりね・・・」
[PR]
by domytoly | 2009-08-09 00:36

ミーチャが家にやって来た!

ネコを貰うことになり早一ヶ月・・・

長かった・・・


とうとう今日我が家にネコがやって来ることになった!


ボランティアの方々のルールでほとんどの場合が直々に家に届けてくれる。

生活環境とか飼育していく上で不都合な部分が無いかを見たり、アドバイスをしてくれるための最後のチェック!
ここまできて「お宅の環境では無理!」とか言われたらかなりショック!





さあ、どうだ!






Tさん「じゃあ、エサのあげ方なんですけど・・・」





!!!特に審査的なことは無いんですか??





と、言うわけでケージをお借りしていよいよネコとの共同生活が始まります。












よう!相方!お前は今日から『ミーチャ』だ!
本名はドミートリー ヒョードロビチ カラマーゾフだ!


いつまでも隠れてないで出て来いミーチャ!!


ほら、怖くないから出て来いミーチャ!


もしもし?ミーチャ?

a0137934_23484238.jpg



家にやって来たのが昼過ぎで、夜までずっと引きこもり・・・






そのままずっとだんまり決め込むつもりか!そこにいるのは分かってるんだぞ!








もしもーし?






夜になり徐々に
a0137934_2350567.jpg

まだまだ遊んではくれないまでも興味あり




ちょっと出てきたもののエサも食べないし、すぐ隠れちゃうし、やはり慣れない環境に順応するにはしばらく時間がかかってしまうのだろうか・・・




おいミーチャ、このままいったら餓死しちゃうぞ・・・



死んじゃうぞ・・・



ちょっとでいいから食え!



食べてくれ!








a0137934_011116.jpg

た~~べ~~た~~!!!!



少しずつ、仲良くなっていこう、ミーチャ!先はまだまだ長いからね!
[PR]
by domytoly | 2009-08-06 00:14