ブログトップ

ミーチャ日記

domytoly.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

野良猫のエビータ

家の近所は野良猫がものすごく多い


駅から家までの10分弱の道のりで最低3匹はすれ違う


家は1階なのでもちろん家の外を歩き回る野良猫も多々いる








ミーチャに「いってきます」を言って外に出たのに、すぐにトラネコに出会うと少々ドキッとする



・・・瞬間移動した?みたいな



















ある日の昼下がり


突然何かの気配を感じたミーチャ














窓の外に何か気になることがあるのか
a0137934_23193010.jpg


















ふとミーチャの視線の先を覗いてみると

















だれ?
a0137934_2322450.jpg

「はじめまして」


















ちょっとヒナタボッコに来てただけみたいですから、そんなにガン見しないであげて!
a0137934_23232244.jpg

「てめぇ、リラックスしてる場合じゃねーぞ!」
[PR]
by domytoly | 2010-07-26 23:37

Ear pick

連日の猛暑日


ネコの体感温度はどの程度のものなのだろう?



今も冷房をつけてても隣の暑い部屋で寝てるし



真昼間の日当たりはあまり良くない部屋なので、そこまで室温は上がっていないのか



ま、外にいるよりは熱中症の心配も無いのかしら?



食欲も涼しい時期よりは大分落ちてはいるが、まったく食べないわけではないし



何より元気に遊んでいるということは人間が思うほど苦になっていないのかもしれない

















今日も遊ぶか?

















最近お気に入りの


















耳掻きで!
a0137934_0254780.jpg

注意:コレは遊び道具ではないので小さなお子様がいるご家庭や、ヤンチャなおネコ様がいるご家庭は手の届かないところに隠蔽してください。


















そうです、僕の不注意です











気がついたらもうオモチャにされてました









2本で100円です









楽しくてしょうがないみたいです


















は~や~く~
a0137934_0305068.jpg




















よこせコラ!
a0137934_0313844.jpg

[PR]
by domytoly | 2010-07-23 00:34

ワクチン打つよ~

ふとポストを開けてみると動物病院からハガキが来ていた



「ミーチャちゃん、お元気ですか!混合ワクチンの接種の時期になりましたので、7月中旬にご来院くださいね。」



ほう、あれからもう一年も経つのか



ワクチンは年に一度接種させるのが飼い主の責任である



それでは早速徒歩5分程度の病院へ行ってみますか・・・











そういえば外出するのは「玉取り物語」以来だな
(この時は口コミで聞いた病院に遠出しました)


もはや今持ってるバッグにも入りきらない程でかくなったしどうしようかな・・・












去年ワクチン接種した時、先生は確かこう言っていた
「外出に慣れてないネコちゃんはかなりパニックになるので、バッグに入れてぶらぶら持ってくるよりも、洗濯ネットに入れて飼い主さんがしっかり抱っこしてあげたほうが顔も見えるしネコちゃんが安心するんですよ」

















洗濯ネットに?
a0137934_22383085.jpg



















入れて?
a0137934_22391537.jpg



















しっかり抱っこ?
a0137934_22394589.jpg




















本当に大丈夫か?


















それはそれは鳴き叫ぶミーチャ!



ぬわぁお~~ん


ぬわぁお~~ん


ぬわぁお~~ん


ぬわぁお~~ん








ちょっ、ミーチャ通行人の方々がみんな振り返るよ
















ぬわぁお~~ん
「ご近所のみなさま!!」






ぬわぁお~~ん
「罪の無いいたいけなネコちゃんを保健所に連れて行く気ですよコノ人!!」













違うんです!誤解です!






ってゆーかコイツご主人様の顔も見やしないし!!!



















徒歩5分とはいえ




とても長い道のりでした













当然のように病院に着いたミーチャは、借りてきた猫のようにおとなしくなり




何だかよく分からないまま注射を打たれ




帰り道はまたひたすら鳴き叫び




何はともあれ無事に帰宅


















相当興奮状態だったのか、肉球は赤くなっており




しばらく口開けっ放しでハァハァ



ウロチョロウロチョロを繰り返し



やっと落ち着いた後


















洗濯ネットに復習しておりました
a0137934_22535529.jpg

「特にチャックのところがムカツク」
[PR]
by domytoly | 2010-07-19 22:58

食欲不振

今年は何だか湿度が高く、過ごしにくい気がする



梅雨って毎年こんな感じだっけ?



去年はこんな感じじゃなかったような...



ミーチャも去年はもっと元気だったと思ったのだが


















今年はダルダルですね
a0137934_143996.jpg

「あかんなぁ」
















とりあえず食欲がない!


もともと大食いではないが、最近はめっきり食べなくなった


とても心配である!















いつもオヤツとかあげていないのだが、たまにはあげてみるか







まぐろジャーキー













・・・

















嫌な顔しやがった・・・


















その後ちょっとなめて終了・・・
a0137934_1141276.jpg

「口に合わん!」

















数日後、近所のスーパーで鳥のささ身を購入
















さっとあぶって





良い焼き色が付いてきたので



冷まして



一口大に裂いて



エサに盛り付けて
a0137934_1175070.jpg












さあ、ミーチャ!




猫はささみが好きなんだろ?

















・・・


















嫌な顔しやがった!










こちらは口も付けずにノーサンキューとの事でした

















せめて大切な水分補給!



何かで読んだのだが、水とポカリを半々にして・・・



















嫌な顔しやがった!!


















結局



いつもあげているエサのシリーズが違うやつをあげたのが原因だったらしく、元のヤツをあげたらいつも通り食べましたとさ!
a0137934_1235291.jpg

「何じゃそりゃ」
[PR]
by domytoly | 2010-07-16 01:25

庭が賑やかになってまいりました

先日植えた家の庭のコイツら
a0137934_02514.jpg



自分の強度が分かっていないのか


雨に打たれるとへこみ


太陽の光を浴びると立ち上がり


風に吹かれると倒れ


再び太陽の光が注ぐと立ち上がる


そんな事を繰り返していると、いつの間にかほとんどのヤツがグニャングニャンになってしまった


それでも挫けずに何本かは天上を目指す
a0137934_0293042.jpg

















それとは別に毎年庭の隅っこで淡く密かに、厳かに、誇らしく、勝手に咲いているアジサイ婦人
a0137934_031270.jpg












a0137934_0322058.jpg



手間がかからないのに僕らを癒してくれる

















ミーチャもそんなアジサイ婦人を窓の中から眺めてご満悦
a0137934_034324.jpg

















ん~














どうも視線の先がアジサイ婦人じゃない気がする・・・
















ちょっと外へ出て確かめてみよう















あれ?君は・・・






















何ザウルスだっけ?
a0137934_0383443.jpg

「家を守ると書いてヤモリと申します、どうも」
[PR]
by domytoly | 2010-07-03 00:42